ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月13日

トライポッド 自作

トライポッド 自作
うちにはダッチオーブンも飯ごうもないのですが作ってみました。


必要だから作る、ではなく、作りたいから作る、ですね。もはや



Powered By DAISOのファイアスタンドを作ってる時点で、これ、トライポッドもいけそうだなとは思っていましたが、上部の三叉の部分をどうするか等、自信がないところも多々あったので、いつものようにグーグル先生に相談。



Carzさんのサイトを教えてくれました。


ほぼ完コピです。


Uボルトプレート 1/4×1/2
トライポッド 自作
トライポッド 自作



クランプとペンチで真ん中から曲げます。
だいたい15度ぐらい曲げています。
トライポッド 自作



ダイソーのジョイントラック用ポール(中)です。(長さ39センチ)
トライポッド 自作



末端がアジャスターになってますので取り外します。
トライポッド 自作



このアジャスターのねじ部分はM6ですので、先ほどのUボルトプレートをM6×20ミリのボルトで取り付けます。
トライポッド 自作



これを3セット作ります。
トライポッド 自作



この3セットを、マルカンボルトと蝶ナットで束ねます。
トライポッド 自作



固定します。
トライポッド 自作



全景
トライポッド 自作



カメラの三脚用の穴は実はM6なので、三脚代わりにもなります。
トライポッド 自作



同じくダイソーのジョイントラック用延長ポール(長さ38センチ)です。
トライポッド 自作



先ほど組み立てた三脚の脚にはまっているキャップを取り外します。
トライポッド 自作



そこに延長ポールをねじ込んでかさ上げします。
トライポッド 自作



耐荷重20kgのチェーン1.5メートルとSカンです。
トライポッド 自作



チェーンをマルカンボルトの輪っかに通し、左右にSカンを付けます。
トライポッド 自作



こんな感じで吊るせます。
トライポッド 自作



しばらくはランタンスタンドとして使うことになりそうです。





同じカテゴリー(キャンプグッズ作り)の記事画像
スモールBRチェア 自作
フォールディングテーブル 自作
クーラーボックススタンド 自作
コーナンラック 改造
ファイアスタンド 自作
カロリナスナックテーブル 自作
同じカテゴリー(キャンプグッズ作り)の記事
 スモールBRチェア 自作 (2015-08-04 09:09)
 フォールディングテーブル 自作 (2015-06-22 21:55)
 クーラーボックススタンド 自作 (2015-06-20 20:29)
 コーナンラック 改造 (2015-06-19 23:14)
 ファイアスタンド 自作 (2015-06-16 07:58)
 カロリナスナックテーブル 自作 (2015-06-12 12:51)

この記事へのコメント
Carzさま

コメントありがとうございます!
実はいろいろ記事を拝見しておりまして。。

焚火台、囲炉裏テーブル、メインラウンジャー等々。。

囲炉裏テーブルに至っては、足の完成度が高すぎて真似できませんでした。。(^_^;)

これからもちょいちょい過去記事をほじくり返させていただきますので、何卒宜しくお願い致します!
Posted by ゆうyshnゆうyshn at 2015年07月19日 15:05
ゆうyshnさん
コピ&アップありがとうございます♪
他にもいろいろ自作されてるんですね~。おいらもそうですが、この世界は「必要だから作る」から「作りたいから作る」になっちゃいがちなのが困りものですね(笑)。
使用感とか、耐久試験の状況(笑)とか教えてもらえるとアリガタイです。
よろしければ、他のもコピしてもらって、耐久試験お願いしま~す♪

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m。
Posted by carz. at 2015年07月18日 21:36
完全に受け売りですから。。
本当にすごいのはこういうのを0から考えられる人だと思います。

キャンプに行かない週末はこんなことばっかりしてます。
Posted by ゆうyshnゆうyshn at 2015年07月13日 17:43
おはようございます~。

本当に器用ですね!!!
うらやましい。

カメラの三脚にもなるトライポッドって(笑)
1台3役、バッチリですね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月13日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トライポッド 自作
    コメント(4)